お客様からお預かりした会計資料をもとに、弊所で会計記帳をするプランとなります。

  1. 記帳代行プランの業務内容
  2. 記帳代行プランの流れ
  3. 記帳代行プランの顧問報酬

記帳代行プランの業務内容

記帳代行プランの業務内容には以下の業務が含まれています。

  • 記帳代行
    お客様からお預かりした資料をもとに、弊所で会計記帳を実施します。
  • 試算表作成
    ご面談の都度、お会社の試算表(現時点での仮の決算数値を表したものです)を作成し、会社の経営状態を報告いたします。
  • 税務相談
    会計・税務関係等、ご不明な点がございましたら、メールやお電話にてご相談下さい。
  • 税務申告・申請
    お会社の決算手続きを実施し、税務申告書類を作成・提出いたします。また必要に応じて税務署等への申請書類の作成・申請を行います。
  • 対応会計ソフト
    弊所ではMFクラウド会計にて会計記帳を実施したします。
補足

融資サポート・補助金申請サポート・給与計算・年末調整・償却資産税申告業務については別途お見積りとなります。

記帳代行プランの流れ

会計期間中

  1. 記帳業務を開始するにあたり、まずはお客様にてMFクラウドのアカウントを取得していただき、通帳・クレジットカードの連携をしていただきます。アカウントの取得及び各種連携手続きは弊所にてサポートさせていただきます。
  2. お客様より会計資料をお送りいただきます(郵送及びメールにて、ご面談予定日の15日前までにご送付下さい)。
  3. 弊所にて会計入力を実施し、不明点は適宜お問い合わせさせていただきます。その後、会計入力時点での仮の決算数値を作成いたします(試算表)。
  4. 決算月直前の面談日については、大まかな納税金額をご案内いたします。
補足

通帳の連携に当たりましては、各金融機関のWEB通帳サービを導入していただく必要がございます。

税務申告業務

基本的に、決算月の2ヶ月以内に税務上の申告・納税を実施する必要がございます。事前に内容を説明させていただき、お客様のご承認のもとで、弊所にて電子申告を実施させていただきます。

記帳代行プランの顧問報酬

補足

面談回数が年3回(中間、決算月、申告月)の顧問報酬となります。
報酬金額は税抜き表示となります。

法人・個人共通となります。
年商1億円超の場合は別途お見積りとなります。

年3回面談

WEB上での面談か、弊所会議室にご来所いただきます。

直前会計期間の年商月額顧問料記帳代行料(月額)決算報酬年間総額
1,000万円未満5,0005,00080,000200,000
1,000万円以上~
3,000万円未満
10,00010,000120,000360,000
3,000万円以上~
5,000万円未満
15,00015,000150,000510,000
5,000万円以上~
10,000万円未満
20,00020,000200,000680,000

年3回訪問

弊所からお客様の指定の場所へお伺いさせていただきます。

直前会計期間の年商月額顧問料記帳代行料(月額)決算報酬年間総額
1,000万円未満10,0005,00080,000260,000
1,000万円以上~
3,000万円未満
15,00010,000120,000420,000
3,000万円以上~
5,000万円未満
20,00015,000150,000570,000
5,000万円以上~
10,000万円未満
25,00020,000200,000740,000